【実体験】大学編入学試験体験記ー2020年度

田中です。気軽に行ってみよう

静岡大学ー大学編入学試験体験記(2020年度)

2020年度

静岡大学ー大学編入学試験体験記

 

私が受験したのは静岡大学人文社会科学部経済学科です。

 

そして恒例のように、不合格でしたー。笑

もはや7連敗となると、落ちて当たり前という感覚になります。笑

ちなみに静岡大学は私が受験した年は過去問をWebでも郵送でも公開していませんでした。

そのため、私は電車で4時間かけて静岡大学まで過去問を閲覧しに行きました。

コピーもダメだったので、手書きした記憶が鮮明に残っています。泣

写すのに1時間かかったな~笑

 

           中小企業診断士試験をご検討の方、必見!!
■□■□--------------------------------------------------------------■
□■□     中小企業診断士講座 42,000円〜
■□
□       必要なモノが全て揃う、初学者も安心の本格講座!!
■       講義はDVD・PC・スマホタブレット等あらゆる媒体で視聴可能!!
□--------------------------------------------------------------------■
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N47YI+3GFM7M+2WOM+609HV

 

ちなみに静岡大学を受験した数日後に長崎大学から追加合格の連絡が来ました。

一応、全落ち回避のために専修大学文学部に出願していましたが、国立大学に行けることになったので受験しませんでした。

そして全落ちしていた私を救っていただきありがとうございました。笑

 

f:id:TanakaX:20220220142418p:plain

 

では、本題に行きましょう。

当日の静大の受験者数はおよそ15名前後だった気がします。(たぶん)

そして合格者はたった1名だったと思います。

 

静岡大学編入学試験の特徴は3つです。

  1. TOEIC提出あり。(700点以上が満点扱い)
  2. 経済学試験が異様に難しい。
  3. 面接あり。

まず1ですが、今年度の静岡大学編入学試験ではコロナの影響でTOEICが受けられない受験生が多いことを考慮してか、TOEICの提出がなかったそうです。代わりに経済学試験で英語の知識を問う問題が出るそうです。

そのため、ここからは私が受けた年の話なのでご注意ください。

 

静岡大学TOEICの点数が700点以上であると満点扱いします。

計算式は忘れてしまったのですが、私が提出したスコアである640点で点数換算すると88点でした。

そこまで悪くない気がする…笑

 

そして経済学試験ですが、これが本当に難しい。

今まで受けた編入試験の中で一番難しかったです。

おそらく、経済学部生ならば具体的な数字が提示されれば均衡国民所得を解くことは容易いと思います。

しかし、静大の経済学試験は、文字を定数として置いて計算するので予め勉強していないと厳しいです。

f:id:TanakaX:20220221115232p:plain

 

そして面接ですが、これが問題発生したんですよ。

経済学を解き終えた私は不合格を確信したので面接などどうでもよくなり、面接で面接官と意見が異なったとき強気に出てしまい、口論寸前までいきました。笑

 

聞かれた内容は、

  1. なぜ本学を志望したのか。
  2. 何を学びたいのか。
  3. 在籍している学校ではどのようなことを学んでいるのか。

みたいな感じですね。

聞かれる内容は至ってシンプル。

冷静に臨みましょう。

 

By 田中