【実体験】大学編入学試験体験記ー2020年度

田中です。気軽に行ってみよう

九州大学ー大学編入学試験体験記(2020年度)

(2020年度)

九州大学ー大学編入学試験体験記

 

私が受験したのは九州大学経済学部です。

 

結論から述べると、一次試験で不合格でした。

心配している人のイラスト(男性)

 

九州大学編入学試験の特徴は、1次試験と2次試験に分かれていることです。

1次試験は、英語の和訳と要約。まず1次試験に合格しないと次の2次試験に進むことができません。

英語の問題に関しては九州大学の赤本で対策することが好ましいでしょう。

本番のレベルは九大の一般入試と同じレベルでした。

 

奇抜な登壇者のセミナーの様子の写真

 

本番の受験者数はおよそ60名。2次試験に進んだのは2名だけだったと思います。

それくらい旧帝大編入学試験はシビアです。

 

ちなみに私は私服でいきました。なぜなら仮に1次試験を通ったとしても、面接試験は1週間後だったからです。

でも意外とスーツを着ていた方は多かったように思います。スーツを着ないと気持ちが入らないという人もいますでしょうし……

 

個人的な感想としては、九大は旧帝大の1つということもあり、問題のレベルは非常に高かったです。

試験終わった瞬間に落ちたことを確信しました。笑

 

もし旧帝大を第一志望とするなら、本気で勉強しないと受からないでしょう。

特に英文を要約する力を養うことが必要不可欠であると思います。

 

By 田中